はてブロでのシンタックスハイライトのお話

久しぶりに書く記事なのですが今回ははてなブログに慣れるための記事なので全く面白くはないです。

ただコマンドとかコードとかを書いた時のシンタックスハイライトをしてくれるというのを聞いてはてなブログを始めたので自分の作業ログを書いた時に見やすいほうがいいなという感じで。

はてな記法

#スーパーpreをそのまま書く方法がわからなかったため先頭に半角の空白入れてます( ˇωˇ )

 >|sh|
 #!/bin/sh
 echo "hello world"
 ||<

このように表示されます。

#!/bin/sh
echo "hello world"

Markdown記法

はてな記法ではなくMarkdown記法という様々なサービスで採用されている簡単(?)なマークアップ言語でも書けます。
はてな記法Markdownでの記述どちらかで書くことになるようなので今後どちらを使うか決めることになりそうです…今回ははてな記法で書かせていただきましたが次からはMarkdownで書こうかと思っております。

'''sh
#!/bin/sh
echo "hello world"
'''


はてな記法>||で囲むスーパーpreなのですが面白いものが有りまして
>|aa|というアスキーアート表示用の記法もあるみたいです(´-`)w

うるせぇニコ動ぶつけんぞ

   \  / 
┏━━━\/━━━┓
┃┏━━━━━━┓┃
┃┃      ● ┃┃
┃┃  ●     ┃┃
┃┃    ▲   ┃┃
┃┗━━━━━━┛┃
┗━∪━━━━∪━┛
  ヽ(´・ω・)ノ
    |  / 
     UU

うーん、、この、、、縦長すぎますね…?w
このように色々とはてな記法は様々な記法があるみたいなのでまた時間があるときに探してみたいと思ってます!
ただ、次からはMarkdownで書くつもりなのでいつになるかわからないです三c⌒っ.ω.)っ シューッ

この記事を書くのだけでもはてな記法に悩まされたところはありますが今後はすらすら書けるように少しずつ記事を増やしていきたい所存であります(。•̀ω-)و